2011年12月31日

auのiPhone本体交換してきました

12/30に銀座のジーニアスバーで本体交換してきました。

バックアップはしていったので、その場で復元したのですが、もろもろちゃんと設定が必要なことがあったので、メモ。


・メールのアカウント設定しなおさなきゃいけない!
復元したとはいえ、そこまでは復元できなかった・・・。
バックアップの仕方が悪かったのかな???



・iPhoneの設定で、ツイッターのアカウント設定もしなおさないといけない!
→Instagramで、ツイッターとの連携がなかなかできないと思ったら、iPhone側の設定で、ツイッターのアカウントがちゃんと認識できてなかったというオチでした。


それから、ソフトウェア・アップデート
本体交換したものは、バージョンが古かったので、電源問題とか解消されてるものにしなくちゃいけないのと、一応、すべての設定とコンテンツの消去も実行しておきました。


これで、問題なければ良いのですが・・・。

追記
2012/1/3 朝、不正なSIMです が出た。
こりゃ〜SIMカードの交換か???

2012/1/5
データ通信機能〜が出た。
しかも今回のは再起動だけでは復活できず、設定からすべての設定をリセット。
キーボードの設定やらWi-Fiやらアラームやら設定しなおし(T ^ T)

本体のSIM認識は問題ないみたい。
※調べたら本体のSIM認識異常かどうかを確認する方法があるんだね。

今週末にでもauショップでSIM交換してもらわなきゃ。

2012/1/6
SIM PINのオン・オフを今日確認したら、数秒かかった。。。
あれ?本体ダメ?

2012/1/7
朝、出ました。不正なSIM!
今回は再起動だけで復活。
本体?SIM?
とりあえず、早めにSIM交換しにいかなきゃな〜



2012/1/17
AppleStoreジーニアスバーに行ってきました。

今回も本体交換してきたのですが、
スピーカーからアプリの音が出ないし、音量調整が出来なかったから。

ヘッドホンを付けてる時は音量調整できたのですが、ヘッドホンを外すと音が出ない。
でも、電話やカメラのシャッター音はスピーカーから出るという不思議な現象。
今回もバックアップはしていたので、いろいろな話をしてきました。
まず、本体異常かどうかの確認。
復元せずにリセットして新しいiPhoneとした時に音は・・・出なかったので、本体交換決定。

そして、もう何回も出ているデータ通信機能〜と不正なSIMについて。
これに関しては次のOSアップデートで対応するのを待つしかないみたい。

とりあえず、データ通信機能〜が出たら
「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
をすれば良いらしい。

auでSIMの交換をしてくれなかった話もして、本体異常はないという書類も出してもらったので、もし、もうどうにもならん!と思ったら今度こそSIM交換だ!

その前に早くソフトウェアアップデートで解決してくれないかな〜。


1/24
不正なSIMが出た
今回、言われた通りに
「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
をやってみた。
まぁ、通信機能は復活したけど、以下の設定がリセットされた。
・キーボードの種類が2から4に
・キーボード音がオフからオンに
・壁紙
・Wi-Fiの設定がリセットされた。
・Bluetoothがオフからオンに
・電源のパーセンテージ表示がリセット
・自動ロックの設定が分に
・メールのフェッチが手動に

ん〜、早くOSアップデートしてくれ〜
posted by まゐ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2011年12月25日

恒例のクリスマスは澄!

今年もクリスマスは、うどん居酒屋 澄でした。

十四代 七垂二十貫
image-20111225222235.png

お刺身盛り合わせ
image-20111225222249.png

オススメチキン!
image-20111225222305.png

豚チゲ鍋
image-20111225222320.png


クリームブリュレ

image-20111225231518.png


image-20111225231546.png


アメリみたいにカチカチしていただきました。

大満足!!
posted by まゐ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2011年12月23日

au iPhoneでデータ通信機能を起動できませんでした

ここ数日、何回再起動したり、すべての設定をリセットも何回したことか•••

iOSを最新版にすれば良いらしいと言われて、バックアップしてから最新版にしたものの、翌日昼すぎに「データ通信機能を起動できませんでした」
って、出た〜!


もう、ここまでやってもダメなら本体交換だろ?
ってことでジーニアスバーに行って来ました。

そしたらトラブルシューティングは試されましたか?
って、、、そんなんどこに?
とりあえず、今まで試したイロイロを話したら、「すべてのコンテンツと設定を消去」は試されましたか?
とのこと。

え?auショップに行った時は、すべての設定リセットをしましたか?
って対処されたけど、それは初耳。

検索もしたけど、でてこなかったよ?

とりあえず、本体交換のつもりだったので、
バックアップも万全。
「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行。
しばらく時間がかかったものの、復元して完了。

これでまた出たら、暴れてやる〜!!



明日から快適になることを祈って、
お散歩。


image-20111223225206.png


image-20111223225545.png


追記:
12/29
また、データ通信機能〜が出た。
やっぱり、本体交換かな。。。


12/30
銀座AppleStoreのジーニアスバーにいって来ました。
今までの記録より、本体交換となりました。

しかし、まだ安心はできない。
なぜなら、4台目ででなくなったという方もいるそうです。って言われたし、もしかするとSIMカードが悪い可能性もあるとな!
SIMカードの場合は、auショップで交換してもらうんだそうな。

しばらく様子見が必要かな?

やれやれ。


posted by まゐ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン