2012年03月20日

OMOTESANDO KOFFEE

表参道のテイクアウトコーヒーのお店「 OMOTESANDO KOFFEE」に行ってきました。


入口からワクワクする感じ。

image-20120325070204.png


image-20120325070234.png


コーヒーの良い香り。

休日なので、何人か先客が。
待ってる間、お庭を見たり、店主が入れるテキパキした動作に見たりしてると、あっという間に順番が。

今回、初めてなので、オススメのラテと、KOFFEE KASHIをいただきました。


image-20120325071251.png


お菓子は、プディング、クリームブリュレのようにまわりは、パリっとしていて、中は、クリーミー♪

image-20120325071018.png

お菓子は、コーヒーフィルターで出されます。
image-20120325071046.png


お庭のベンチで、幸せなひと時を、過ごすことができました。





posted by まゐ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2012年03月06日

あさりの美味しい味噌汁食べたい!


image-20120306135541.png

美味しいあさりの味噌汁つくりたいな。
と思ってたら、今朝、テレビであさりの特集が。

死んでるあさりは、ゴジゴシ水洗いすると、
口がぱかっと開くらしい。
生きてるあさりは、逆に口を固くフタが閉じるそうです。

死んでるあさりは、茹でる前に取り除くのが美味しいお汁になるひとつ。

よく死んでるあさりは茹でるとフタがあかないと言うけど、あれは、ちょうつがいが、壊れてるからあかないだけらしいです。

死んでるあさりを取り除いたら、水からあげて6時間くらいおいておくと、さらに美味しくなるそうです。


茹でるときは、水から火にかける。
鍋蓋はしないで、様子を見てると
ひとつ、ぱかっと開いたら、火は止めて、鍋に蓋をして2分くらい待つ。

お味噌をといて出来上がり。

お味噌汁にしない場合は、
身だけ使って、和え物に、お汁は茶碗蒸しにと、いろいろ使えそう。


同じ貝で、しじみもやってたけど、
しじみは、冷凍すると美味しくなるらしい。

今度、しじみを貰ったら冷凍してみよう!
posted by まゐ at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン