2012年02月05日

Fireworksセミナー行ってきました

金曜、日曜とFireworks関連のセミナーに行ってきました。

金曜は・・・
CSS Nite back2basic #8「Fireworks」

日曜は・・・
Fireworks Users Group 第三回勉強会」


どちらもFireworksに関して新たな発見や、便利な拡張機能を知る事ができました。


知らなかった機能でこれは便利と思ったもの
・自動シェイププロパティパネル
こんな便利なパネルが隠れていたなんて、何年も使っていたのですが、知りませんでした。
個々に角丸半径の指定ができるのは、手間も少なく便利ですね。


・拡張機能の「Placeholder」
ワイヤーフレームを作成するときに便利!


あるあるネタでは、
・カンバスサイズ変更したときに、画像が切り取られる
これも環境設定の編集のオプションチェックで解消されるなんて、知らなかったです。
早速、自宅のマシンの設定を変更しました。


日曜のセミナーでは、CS5以前のバージョンでのグラデーション書き出し時の不具合退避策を。おぉ!!!そんなやり方があったんですね!というもので、
日曜の昼間、五反田駅からいっぱい歩いた甲斐がありました。
早速試そうと思ったものの、自宅のマシンはCS5.1なので、CS5以前のバージョンの入っているマシンで試してみます!


どちらのセミナーでも思ったことは、
Fireworksを効率よく使うことにより、
考える時間をより多くとれるようになるということ。

あくまでも、便利なツール、Fireworks。

使い倒して、充実したもの作りの時間にしたいものです。


それから講演者の皆さまのデモデータが、ページ機能を使っていて、
すごくわかりやすくて、用意されたデータを見ているだけでも楽しかったです。

ありがとうございました。
posted by まゐ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2010年12月13日

anaquro活動?!

〜グループ展のご案内〜
"anaquro event2010"『windows』@ christmas

anaquro event2010『windows』@ christmas

期間 12月22日〜28日 11:00-20:00
場所 デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿
http://www.designfestagallery.com/submenu/artpiece/west/index.html
↑ここの5番、「アートポケット」部分

※初日:昼過ぎくらいから展示の予定、最終日:昼過ぎに撤収予定。

私は、携帯で撮った写真をちま〜っと飾る予定です。
展示しっぱなしで、本人不在かもしれません。。。

表参道のイルミネーションを見に気がてら
裏原にも足をのばしてみてください。

来る日が決まっている方は、連絡くださいな〜。
お茶でもしましょ♪
posted by まゐ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2010年02月25日

「Designer meets Designers」に行ってきました。

25日(木)、アップルストアで行われたweb creators創刊100号記念イベント「Designer meets Designers」(Twitterのハッシュタグ:#webcre100)に行ってきました。

こもりさん、さかいさんによるセッション。
テーマが用意されていて、いろんな話を伺うことができました。

リンクなどは編集長ブログの記事を。
WebデザインNight!のプレゼンデータ&リンク集を公開します! - web creators編集長公式ブログ:日々コレデザイン

月刊誌「webcreators」は101号をもってWeb重視の体制に変更されるそうです。続きを読む
posted by まゐ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2010年02月20日

FireFTPで日本語をダウンロード

今まで日本語ファイルは文字化けしてダウンロードできないと
思い込んでいました。

ふと、日本語ファイルのダウンロードの仕方を調べてみると、
CyberDuckで文字コードの設定変更を変えればできるという記事を発見。

もしや今つかっているFireFTPも、、、
と思って検索してみると、日本語版があるらしい!

どうやってインストールするのかも書かれている記事が。


FirefoxにFTPクライアント機能を追加 FireFTP日本語版


続きを読む
posted by まゐ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2009年12月08日

ゼロからはじめるPHP入門講座に行ってきました。

日曜、朝から飯田橋の近くでセミナーに行ってきました。

XAMPPのインストールから始まって、メールフォームで、確認画面、入力エラーチェック、メール送信まで。
その後は簡単なcms。

これを1日で。
ゼロからどこまでできるのか興味もあり、行って来ました。

全くの未経験者にはつらいかもしれません。
HTMLの基本的なソースも理解できてないと、メールフォームはつらいかもしれません。
cmsに関しては、用意されたコードをコピー&ペーストする作業で、SQL文をある程度わかってないと何をやっているのかわからないかもしれません。


とは言え、参考サイトを事前に見ておけば、講師の方はとても親切でわかりやすかったです。


お昼は飯田橋のカレー屋に行き、近所をお散歩。
夜は久しぶりに東中野の大盛軒へ。
CA3C02620001.jpgCA3C02630001.jpgCA3C02650001.jpg
posted by まゐ at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2009年11月17日

「インターネット&Webの必須常識|ボー ナストラック10」に行ってきました

WebSig24/7さんの書籍「徹底図解 インターネット&Webの必須常
識100」刊行記念イベントに銀座アップルストアへ行ってきました。

書籍の内容は、これからネット業界で働こうという人が知っておくべき必須知識ということで、イベントでは、その書籍には書ききれなかったエピソードなど、実際の現場での経験話などを各人のエピソードなど最新情報も聞くことができました。

続きを読む
posted by まゐ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2009年10月06日

色について検索してみたら・・・

今日は、カラースキームについてネットサーフィンしていたらこんなサイトをみつけました。

カラーパレットのページとかFlashも満載な「Glidden」。

pic-glidden.jpg

日本ではあまり見られない壁の色とか見ていると
10数年前、洋書の住宅雑誌を見ていたのをちょっと思い出しました。

↑このサイトにたどり着いたのも、COLOURloversというページが検索されたからなんですが、ひさしぶりに色の勉強でもしてみようかな〜と思う
今日このごろ。
posted by まゐ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2009年09月29日

帰ってきたWeb研vol1.〜矢野りん氏に学ぶ『Webデザインメソッド』

今日は、仕事帰りにお茶の水のデジハリで行われた「帰ってきたWeb研 Vol.1〜矢野りん氏に学ぶ『Webデザインメソッド』」に行ってきました。

Webのビジュアルデザイン向上の必須2大項目について
1時間半はあっという間でした。

第一セッション終了後は、Web検の模擬試験を「css nite」の鷹野さんと矢野さん、お二人による解説つきでやりました。
Web検まだ受けて無いけど、勉強になりました。続きを読む
posted by まゐ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2009年08月30日

XHTML+CSS実践講座2日目に行ってきました。

今日も行ってきました。
朝から渋谷で『XHTML+CSS実践講座』2日目です。

昨日の続きから始まって、CSS3、ブラウザ調整を行いました。
IE6/7調整は、これからやっていかなきゃいけないな〜と思っていたので、どのような手順でやるのか少しだけでしたが作業できて良かったです。

また、フォームのラベルについてもアクセシビリティにおける必要性。今まであまり意識した事なかったかも…

余談には、気になっていた事が多く、次から次へと色々なお話が聞けて今日もあっという間に終わってしまいました。
もっと時間があったら他にもいろいろお話聞けたのかなぁ〜と思うものの、この2日間で結構いろんな事をやったなぁとも思います。
ちゃんとまとめて、今後に生かせるようにしたいものです。



本日のお昼はマークシティのアフタヌーンティでカレー。

そして、夕ご飯は、フードショウ内のイートインのサイゴンでフォーボーをいただきました。
CA3C0106.jpgCA3C0107.jpg
posted by まゐ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン

2009年08月29日

XHTML+CSS実践講座 東京に行ってきました。

今日は朝から渋谷で『XHTML+CSS実践講座 東京』を受講してきました。


講義内容は、概論的なお話から始まり、午後から作業。
完成形があって、その為のcssの定義をしていくのですが、
余談の内容が気になっていた事で、それが解消されたり、
TeraPadでの手打ちによるcssという事で、
心配していたものの、何とか追いついていけたかな。
(伸びた爪でのタイピングは、遅いな・・・でもジェルはやめられない)


お昼は神楽坂 saryo 渋谷マークシティ店で「おばんさいセット」をいただきました♪
セットで選んだ「ほうじ茶ラテ」がほっとする甘さで美味しかった〜。
明日もいろいろ楽しみです。

また、食べ物ブログになってるし。。。
しかも、夕ご飯はこれから「澄」行ってくるよ〜♪
CA3C0104.jpg
posted by まゐ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする blogram投票ボタン