2015年04月19日

千貫 りこさんのセミナーに行ってきました。

マイナビクリエイターで行われた 千貫 りこさんのセミナー『女性のためのキャリアセミナー 「自分のためにはたらこう」に参加してきました。

若い人に混じってWebクリエイターのキャリアについてのお話を聴いてきたのですが、きっとセミナー中は、誰よりもやたらと頷いてたんじゃないかと思います。

今回は女性特有のということでしたが、
自分のキャリアについて悩むことは誰にでもあると思うのですが、
こたえは人それぞれあるけど、
その、こたえを出すためのいろいろな種、
りこさんからのエールが伝わる素敵なセミナーでした。

今回はWebクリエイターの女性のための、
ということでしたが、自分の将来について考える時期(たとえば高校生とか大学生とか新入社員とか転職を考えるときとか)に聴けたら、また捉え方も考え方も違うんだろうなと思いました。

あっという間の2時間でした。



次回のセミナーは5/23『Webデザイナーのためのタイポグラフィ入門』、こちらも気になります。



新宿エルタワーに来たら、
ちょっと移動して野村ビルの地下1Fのポールバセットで美味しいコーヒーを。

エアロプレスの世界チャンピオンにもなった方がいるのですが、今日はラテアートも素敵なフラットホワイトとケーキをいただきました(≧∇≦)

2015年02月13日

CSS Nite LP39 に行ってきました

2015年は、立て続けに翌週、
CSS Nite LP39
「Coder's High 2015:コーディングスタイルの理想と現実」
に参加してきました。

静岡で受けた熱いものも冷めないままの参加でしたが、セッションを聞くたびに、

暗闇

​ずしーん。


ここ数年、何もかも言い訳でしかなく、
まずは、自分のおうちの環境からでも始めよう!

ということで、初めの一歩、いや、半歩をやっと踏み出しました。


そして、今回も懇親会、懇親会の二次会へ参加いたしました。

いや、もう、日本酒女子との出会いがここにもあるなんて(≧∇≦)
まさか、同じ呑み歩きに別ルートとはいえ、
行こうとしているなんて、すごい出会いです!


静岡もそうだったけど、
こういう出会いが楽しいのです。

って、単なる酒飲みの口実だったりするかな?

2015年02月10日

2015年最初のセミナーはCSS Nite in SHIZUOKA!

2015年の最初のセミナーは、
CSS Nitein SHIZUOKA!!!

1/31のセミナーなのに、
今さらのブログアップです。
しかもセミナー内容については、ほとんど書いてないという、、、すみません。


2014年は個人的な一大イベントがあったため、
セミナー参加は、すごく久しぶりでした。

Shiftの再演もあるということで、楽しみにして行きました!
2014年はTwitterを追っていたとはいえ、
やっぱり会場に行くとタイムラインには流れてこないものや空気がありますね。

初っ端、映画のタイトルのような衝撃的な告知。
やめないでーーー!
とかね。

きっと公演の内容は他の方がブログに書いてくれると思うので、、、

Shiftの再演は、
Shiftに行けなかったので、鷹野さんと石嶋さんのかけあい、とても楽しかったです。
仕事場がWin環境の中なので、とか、
なかなか仕事場では試せないと言い訳をずっとしてきたので、もういい加減、おうちのMac環境でできることから始めます。

それから、
スマホのホとかIOTならぬIOMとかね。
PageSpeedについては、本気で考えないとといけないと思ったり。


あっという間の半日でした。


毎度のことですが、
今回も懇親会に参加いたしました。

静岡での懇親会は、日本酒好きな女子との出会いがあったことが大きいのですが、
静岡の人たちが持っている特有の熱いものを感じることができるのが楽しいし、いろんな刺激を受けることが多いです。


個々に熱いものがあって、
静岡をどうにかしないと
という気持ちが強いのではないかと思います。


静岡特有なのか、地方特有なのかわかりませんが、静岡の懇親会の熱い空気がとても好きです。



さて、私は何ができるんだろう、、、

2010年11月15日

css nite LP12に行ってきました

11/13(土)css nite LP12に行ってきました。

私は主にコーディング担当なので、デザイナーの集まりに行くのも・・・
と思いつつ、行ってきましたよ。

ここ最近のデザイナーとのやりとりでも「?」と思うことがあったり、
自分の中にもどうにかしないといけないんじゃなかろうかと、
強く感じることが多かったので、LP12だけでも行って正解でした。


ユーザーを意識できるIAの勉強をしよう!と強く認識した1日でした。


そして、デザイナーに何て説明すればよいのだろうか、
言語化って難しい。。。と悩ましい日にもなりました。

以下は個人的な備忘録&感想です。。。

2010年06月06日

CSS Nite LP9.2 行ってきました

先週に引き続き、本日も行ってきました!


LP9にも行ったので、今回の参加は最後まで行こうか迷ったのですが、
LP9.2も参加して良かったです。


@kotarok さんのセッションは、
lp9のコーディングコンテストに参加もしくは、挑戦した方は、一番聴きたい内容だったかもしれません。
罠いっぱいの仕掛人が誰かが明かされましたね〜。
lp9から時間も経っているので、良い復習になりました。


第一セッションの『ablog cms』を使用したスライドは、
絵も文字もかわいく、何よりHTML5+CSS3をこれから勉強するには
いろいろと実際に数値を入力して試してみたいスライドだな〜と思いました。

懇親会でお会いできたご本人もスライド同様、素敵でした☆


他のセッションもlp9の再演+αということで、
この何ヶ月かで新たに加わった仕様などもありました。


jQueryは、to-Rさん、@5509 さんの2セッション。
どちらもわかりやすく、手始めにto-Rさんのアコーディオン、
@5509 さんのwhatinout試してみます。

@5509 さんの犬、やっぱりかわいいですね〜。
続きを読む

2010年04月18日

css nite lp9へ行って来ました。

土曜日、行って来ました。
朝、雪が降るほど寒い、変な気候。とりあえず雨が止んで良かった〜。

お茶の水駅から明大のリバティータワーで学食をいただいてから会場へ。
CA3C0094.jpg

いろんな方のセッションは、プレゼンテーションの仕方も人それぞれで、発表内容だけではなく、プレゼンテーションも勉強になりました。

最後のセッションのhtml5.jpのfutomiさんのプレゼンテーションは、内容だけではなく、引き込まれるものがありました。


そして今回のコンテスト。
取り組んだものの応募しなかったのは、やっぱり後悔。

そして解説が無かったのも残念。取り組んだからこそ、解説を一番聴きたかったかも…。
CA3C0095.jpg

会場にはいなかった方のツイッターでつぶやかれた参考リンクも良かったです。


セッション終了後は、お茶の水のお団子屋さんで焼きたてのみたらしだんごを食べてから、鉄板焼き屋さんへ。
イカ焼きとかとろっとろ豆富をつまみに一の蔵いただいちゃいました〜。
CA3C00970001.jpg
CA3C0098.jpgCA3C0099.jpg

2010年02月18日

css nite vol.44に行ってきました。

今回は、アクセシビリティ特集!

Web JISの改訂版の概要に関して、今回じっくり聞けるとあって、
とても楽しみにしていました。

盛りだくさんな内容で、あっという間に時間が経ちました。

セッション中は、ケータイで会場の皆さんのつぶやきも見ながら、
気になった事をメモ。
ただし、内容が盛りだくさんなので、フォローアップがきたら復習します。

改訂版の「JIS X 8341-3」について。
・「WCAG2.0」と同じになって世界標準に。
・テスト可能な達成基準に。
・達成等級については、
「AAA(トリプルA)」は絶対目指さない。
まずは「A(シングルA)」から。全面リニューアルや新規作成時は「AA(ダブルA)」。
・関連文書の充実。関連文書は随時更新されていく。
続きを読む

2010年01月21日

css nite vol.43に行ってきました!

2009年のデザイントレンドという事で、原さんと矢野りんさんお二人でのセッションでした。
今回は、原さんがshift3で10分で発表したもの+αに矢野りんさんのデザイン解説というかなり贅沢な内容でした。

海外サイトに多い、背景がひとつの景色になっているものは、最近のディスプレイの大きさの変化もある。

色や質感のちょっとした配慮。
この『ちょっとした』というのが案外難しい。けど、できると格好良ぃ。


小さいボックスレイアウトは、今年これからいっぱい見るようになるんだろうなぁ。


微調整できるレイアウトやデザイン…今後の課題だな〜


あっという間に時間が過ぎて、充実した内容におなかいっぱい、大満足です。


これをちゃんと生かせる人になりたい…


矢野りんさんの一言総括の、

世界を変えようとするんじゃなくて、自分を変えよう!

を受けて、これから起こるであろういろんな変化(HTML5やらcss3やらWeb閲覧機器の多様化など)にどれだけ自分がついていけるのだろうか…まだがんばれるかな?

…今年は仕事も変化の年になるのかな。


あ゛、一応、ストレッチは続けてますよ。
毎日ぐっすりです。

2009年12月18日

css nite Shift3に行って来ました

今年の総まとめという感じで、主催者鷹野さんのセッションから長谷川さんのセッションまで、計6セッションを聴いてきました。


第一セッション:鷹野さん
エクスプレッション ウェブのスーパープレビューが気になり、無料版をダウンロードして使ってみたいな〜。
アドビのブラウザーラボも。


第二セッション:原さん
今年のデザイントレンド
アイコンがピクトグラムのような単色のもの
テクスチャは、皮素材に縫い目のようなステッチ、ざらざら。
大きい角丸、
フォームのビッグインプットなどなど…

(他のセッションは後で編集します。)

最後の長谷川恭久さんのセッションでは、変化のための準備を…という言葉にささりました。


忘年会にも参加してきちゃいました。
そして軽〜く呑んじゃった。
いろんな方とお話できて楽しかったです。
そして、鷹野さんから韓国土産をいただきました。
隣は、鷹野さんによそってもらったフルーツポンチ。
image/2009-12-21T23:22:151

銀座はクリスマスのイルミネーションが素敵です。
image/2009-12-21T23:22:153

これから、酔っ払いながら、夕ご飯の支度…今夜はトマト鍋かな。後で編集のところ・・・

2009年11月10日

CSS Nite(Vol.40 reprise)に行ってきました

HTML5特集ということで、
×

